2010/10/23

美味しい日本

 












Yokohama in JAPAN

久しぶりの更新です。先週、ロサンゼルスに戻ってきました。
時差ボケもなくなり、ようやく落ち着いてきたところです。
いろいろありましたが、感想 . . .

とにかく日本は美味しい。すっかり血肉になりました。

Geller氏による実習会、国際歯科大会、ワールドデンタルショー、
もちろん素晴らしかったですし、感動しました。
しかし、ここでツラツラと感想を述べられるようなものでもなく、
参加した方ならそれぞれ何かを感じた事でしょうし、
参加してない方にこの想いを伝えるのは、私のつたない文章力では難しい。
ただ、私の技工人生の中で生き続ける知識なり技術であり、
また経験になったのは確かですから、何かの機会に触れられればと思っています。
















oral design 2010 Symposium YOKOHAMA
Willi Geller Hands on course
#9,10,11 Zirconia Bridge     Procera Zirconia Frame with Creation ZI-F


世界中のoral designのメンバーが集まったGeller氏の実習会について、少しだけ。
ドキドキするようなワクワクするような、特別な緊張感の中で参加させて頂きました。
Geller氏の多色築盛に憧れ10年。今回初めてその技術を目の当たりにし、
氏の情熱に触れる事ができた2日間だったわけですが、

感動しました。上手く表現出来ないです。言葉にならないくらい。


そして、これからの技工人生に十分過ぎるぐらいのモチベーションをいただきました。
一人一人の参加者と握手をかわし、実習物を手に取りコメントをして下さったGeller氏。
参加者に積極的に声をかけアドバイスをして下さったoral designのメンバーの方々。
このような機会を与えて下さった関係者の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
最高の思い出ができました。本当に有り難うございました。



そして、どんな緊張感の中でも、
あるいは素晴らしい講演の最中でもお腹は空くものです。
とにかく何を食べても美味しい日本。秋の味覚も堪能してきました。

和食、やっぱり最高です。

美味しいものを食べていると、それだけで幸せな気分になる。
たいそうなご馳走ばかり食べていたのを想像するかもしれませんが、
すき屋の牛丼280円で『美味い!』を連呼していたのは、あの時間私だけでしょう。
生卵をかけて牛丼をかき込むなんて、アメリカでは考えられませんから。
駅構内の箱そばもバーミヤンのラーメンも、十分美味しい。
どれもアメリカでは考えられない程のコストパフォーマンスです。

2年ぶりの日本、大満足でお腹いっぱいの10日間でした。が、
そんな余韻も某米系航空会社の機内食で一気に目を覚まされました。
そして冒頭の、日本は美味しいと改めて実感したわけです。

懐かしい人との再会や新しい出会いもあった今回の一時帰国、
始めから最後まで慌ただしい中で過ぎていきましたが、
たくさんの収穫を得る事が出来ました。やりたかった事の残り半分程は次回に持ち越しです。

そして、そんな留守中も大きなトラブルがなかったのは、
頑張ってくれたスタッフがいてくれたからだと思います。ありがとう。