2010/05/12

課題











  





USC ( University of  Southern California )

先週末、USC ( 南カリフォルニア大学 ) に行ってきた。
目的は、桑田正博先生の講義を受講するため。

桑田先生に初めてお会いしたのが2000年の4月。
クワタカレッジでのコースに参加させていただいたのがきっかけ。
アメリカ行きを決めていた当時、とはいえポーセレンの経験がまだまだ十分とは言えず、
PFM(金属焼付ポーセレン)を、あの桑田先生から学べるというまたとない機会、
ぜひ参加したいと思い、慌てて申し込んだのを覚えています。

私にとって桑田先生は書物の中の人。とても遠い存在の人でしたから、
「海外での生活は素晴らしい経験になるはずだよ、頑張って!」と、
優しく声をかけて下さったこと、とても嬉しかったです。

今回もそうですが、先生からは沢山の事を教わりました。
技術や知識はもちろんなのですが、医療に携わる者としての理念や哲学。
歯科技工士として、一人の人間として、志とその情熱を絶やすことなく努力する大切さ。
限られた時間ではありましたが、 今回も改めて考えさせられました。

当時の自分、そして今。時間の流れと共に、置かれている状況もだいぶ変わりました。
今の自分だから理解できる事もあるし、また見えていなかった新しい気付きもある。
何年たっても、いくつになってもこのような機会には出来るだけ参加したいと思いました。
今、この瞬間の自分にとって必要なことが見えてくるような気がするからです。

一つ心残りなのは...

「その節は大変お世話になりました、またお会いできる日を楽しみにしております。」

お忙しいところご挨拶させていただいたのに、この一行が言えてなかったです。

10年経っても相変わらずな私。次回、お会いする日までの課題です。