2010/11/09

冬時間














West Los Angeles,  CALIFORNIA

先週の日曜、夏時間が終わり冬時間へと変わった。
週明け、仕事場に来るなり時計を1時間戻す。
例のごとく、いくつもある時計を一つ一つずらして回るのは面倒で、
年に2回あるこの作業、何とかならんのかと思いながらくるくるしていた。

11月とは思えないほど暑かった、つい先週。
今週はめっきり過ごしやすくなり、朝晩はかなり冷え込む。
このまま冬に移り変わって行くのだろう。

季節の移り変わりは時間の流れを感じさせる。
時計を回すのもアメリカ人にとっては、季節変わりの風物詩なのだろうか。
そして今年も2ヶ月を切った。グラスにあるのは二口分のワイン。
二口しかないと思うのか、二口もあると思うか。
良く言うたとえだが、同じ二口分。味わいは遥かに違う。

私なら、残り二口しかないと思う。

かといって、どうせ二口しかないと一気の飲み干す気もない。
どうしたら美味しく味わえるのか、二口しかないこのワインを。
手間隙かけた一品を添え、時間の許す限り楽しむ。

厳密にはもう2ヶ月もない。もう少し、やりたい事がまだ形にならない。