2010/03/12

夏時間

















 Santa Monica, CALIFORNIA

週末、日曜日から夏時間が始まる。
時計を1時間早めるので、朝起きる時間がその分早まる。
時間が変わってからの2、3日は起きるのがつらい。

そしてこの習慣、かなりめんどくさい。
家中のいたるところに時計はあったりする。
テレビ、ビデオ、DVDプレーヤー、コンポ、カメラ、レンジ、FAX、
目覚まし時計、掛け時計、腕時計、目に付くだけでも結構ある。
それを一つ一つ1時間づつずらす。
携帯電話やパソコンは勝手に変わってくれるからまだしも、
こんなことを年に二回、国民総出でやっている。

忘れがちなのが車。
気付いたときに限って運転中だったりすると、後で...。
ところが降りるころにはすっかり忘れている。
また気付いたときには運転中...なんて事もよくある。
なので、車の時計はしばらくおかしい。

仕事が終わって帰る頃、
今まで暗かった空が明るいと、なんだか得した気分になる。
西の空はだんだんと茜色に染まり、ビルの窓ガラスが夕日を映し込む。
西海岸の夕焼けは最高だ。

ここはそんな夕日が見える、大好きな場所の一つだ。
そして沈みゆく夕日を見ていると、なんだか切なくもなってくる。

週明け、ちょっとドライブして帰ろうかな。時計を合わせてから...。