2010/03/18

朝型夜型

今週、月曜、火曜と朝3時起き。睡眠時間は3時間弱。
水曜日は朝4時起き。睡眠時間は4時間少々、午後から頭痛。
そして今日は朝6時半起き。 元気です。
夏時間が始まった今週は時間が1時間早まったので、いままでの2時、3時、5時半。
予定が狂うのは歯科技工士には良くあること。ドライブどころではないな。

夜型の頃は夜中の1時、2時...なんとか終わらせて帰る。
帰ってシャワー浴びて着替えて出勤。そんな事もあった。
でも寝ないとダメだ。かえって効率が悪い。その事に気が付いた。
夜9時ぐらいだとまだまだ先があるような気がして、
結果的にだらだらしてしまう時間が多かった。
なんとなく無駄が多い。やれるはずの事がやれていない。

そして朝型に切り替えた。
静まり返った街、人気のないオフィス、空気が違う。
だんだんと夜が明けてくる感じがけっこう好きだ。

朝型になってからは時間的に厳しくても思い切って帰る。
そして寝る。その代わり早く起きる。
起きるのが辛いのは、早く起きようが遅く起きようが一緒だ。
今起きなきゃ間に合わないとわかっているから起きられる。緊張感が違う。
最低3時間寝れれば、なんとか一日もつ。
しかも締めがその日だったりすると集中力も違う。

とりあえず毎朝5時起きを習慣付けたい。明日からまた。