2010/07/30

画像
















SONY S-Frame     Digital Photo Frame

Eメールで送られてきた画像はパソコンに保存し、フォトペーパーに印刷していた。
手元で見れ、指示書と整理できるので便利なのですが、微妙にモニターで見るのと違う。
ペーパーの種類やプリンターにもよるんでしょうが、結局モニターで再確認。
しかも様々な角度から10数枚、ドクターによっては50枚近く送ってきたりするので、
4、5枚ならともかく10枚以上は印刷するのはかなり面倒。時間もかかりますし。
後々、印刷してない画像も気になったりして...これまたモニターで再確認。

私物のノートパソコンを持って来ようか、新しく買おうか。
モニターだけの設置も考えたんですが、作業スペースにはやっぱり大きすぎる。

そんなんで、あれこれ考えているときに見つけたのがこれ。

10.2インチの液晶モニターは印刷する事を考えたら十分ですし、
容量も2GBあるので送られてきた画像は全て転送できます。
ノートパソコンだとキーボードの部分が邪魔なのと、
ポーセレンパウダーとか水を使うのでなんとなく気も使います。

という事でデジタルフォトフレームを使ってます。

写真しか見ないので安い買い物ではないんですが、
インク代やフォトペーパー代、印刷に要する手間暇、
指示書と一緒に写真をファイルするとそれなりにかさばってしまうので、
それらの事を踏まえ、とても気に入っています。

iPad も考えました、いろいろ出来ますし。
手に取ってみての感想は、タッチパネルは手脂がすぐ付くし見づらい。
いちいち操作の度に触らなきゃいけないと拭くのも面倒です。
その点、リモコン付きのフォトフレームは使い勝手がいい。

ちなみに使い始めてもうすぐ1年。インク代とフォトペーパー代は明らかに違います。
2年使えば元が取れてる計算です。いかがでしょう。