2010/12/07

伝える

伝えたい事はあっても上手くまとめ、記事にすることができない事は多い。
もともと文章を書く事も読む事も得意ではない私が、無謀にも挑んだこのブログ。
想像以上に時間をかけて記事を編集し更新しています。

恥ずかしい話、何度も読み直し誤字脱字を確認したり修正を加えているうち、
おおよそ暗記すらしてしまいそうな勢いです。
投稿後に、おかしなところに気が付き、再投稿し直すことなど当たり前。
そんな事を繰り返しながらなんとか更新するのですが、それでもおかしかったりします。

言葉でも文章でも、人に何か伝えるという事は本当に難しい。

しかし、名言と呼ばれるものは、ほんの数行、あるいは一行で人の心を動かす。
元気が出たり、 涙したり、励まされたり、勇気付けられたり。
余計な言葉はいらない。不思議なもので言葉とは飾り付ければ付けるほど嘘臭くもなる。

最近、ある芸人の名言に心打たれた。

初めて彼を見たときの衝撃は今でも忘れない。
とにかく笑った、息ができないくらい笑った。
そして、こんなに笑ったのいつぶりだろう . . . と、我に返った。

不器用でも一生懸命に。

見ているすべての人に、彼は伝えている。
嫌いな人のほうが多いかもしれない。でもそんなこと気にしちゃいない。

江頭2:50 の 名言