2010/12/16

三十而立

タイトルにある『三十而立』。これは聖人である孔子の言葉。


吾十有五而志于學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、
六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩。

私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでも素直に理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった。           (『論語』・ 旺文社


あの孔子でさえ、四十まで迷いがあったと言える。
三十半ばの私が歯科技工にしてもビジネスにしても、
また、人として生きる上で、迷うのも無理はない。

30代。どうせならこの迷い、徹底的に迷い抜くと心に決めた。

誰しも時間には限りがある。更に言えばその期限は人それぞれ違う。
限りある中で、その瞬間をどれだけ一生懸命生きたのか、
迷いながらでもどれだけ真剣に向き合えたのかで、最期の瞬間に思う事は違う気がする。

必ず訪れるその瞬間、何を思うのか。

生きてきた道のりが未来の自分に間違いなく反映される。

今、どう生きるのか。

一つ年を重ねることの重みを、感じずにはいられない。